MENU

ベルサール高田馬場の行き方


【PR】お子様モデルオーディション撮影会&お子様の未来を考えるライフプラン相談会

【PR】ITフリーランスに!リモート案件多数!【テックビズフリーランス】

【PR】障がいを持つ方の就転職をサポート!障害者雇用バンク

このブログにはプロモーションが含まれている記事があります。

目次

ベルサール高田馬場は新しい巨大なイベントホールだが知られていない

ベルサール高田馬場は「諏訪通り」に面しており、高田馬場駅からは徒歩5分から7分くらい。一見は2Fくらいしかない低層の建物ですが、実質的なホールはエスカレーターで降りた地下にあります。

住所は、東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワー
※ビル内部ではなく、交差点近くにガラス張りになっている入り口(エントランス)があります。実会場はその地下になります。

高層ビルの新宿ガーデンタワー(オフィス棟)・スカイフォレストレジデンス(マンション)に隣接しています。新しい建物なので、まだどの名前で人に聞いてもわからないかもしれません。そういうときは、近くにマルエツ(オレンジコート)があるので、そこを目標にするといいかもしれないです。高田馬場駅からは、ビッグボックスの左脇の道を進んで「諏訪通り」を目指すといいでしょう。

高田馬場駅早稲田口の場合(わかりやすい)

1)JR山手線・高田馬場駅の早稲田口を出て右方向に進むとロータリーがある。ロータリー正面によくみるとベルサール高田馬場の案内が書いてあるこんな看板のついたビルがある。(写真、メガネドラッグの上に注目)
f:id:amimotosan:20160504023727j:image
2 )その看板の通り、ビルの右方向へ行きビッグボックス左脇の道をまっすぐ5ー7分くらい進むと(やや上り坂なので注意)、正面、左右に「諏訪通り」を挟んだ信号の向こう側に2枚目の写真にある高層の建物が見えて、その手前に2階建て程度のホール入り口がある。そこがベルサール高田馬場。実際のホールは地下にある。看板小さいので注意。

JR山手線戸山口からの場合(近い)

1)JR高田馬場駅戸山口改札を出てすぐガード下は左側へ。ガード左側出口にある数段の階段は「右」へのぼったら、1つめの角を左折し、次の区画(道路)を右折し、進む。

2)そのまま数区画進むと、ちょっと道が低くなったりする場所がある。そこの信号の左右は諏訪通りだが、それをわたると正面左手に高層のビルが見える(写真)。
その手前にある建物(写真の2階建て程度に見えるもの)がベルサール高田馬場。実際は地下ホール。
f:id:amimotosan:20160504023040j:image
PDFの地図はこちら。近隣駐車場MAP(PDF)はこちら。

東京メトロ副都心線西早稲田駅からの行き方

東京メトロ副都心線から行ける人は、一番わかりやすいかも。西早稲田駅を降りたら、「出入口2」から出ます。出たらすぐ右折し、目の前の交差点をさらに右折。あとは5-7分程度、あまり飲食店やお店もないところ(諏訪通り)を歩いていくと(途中、諏訪神社や専門学校等を通り過ぎていく)、左手にオレンジコート(マルエツを主軸にしたショッピングセンター+団地)が見えてきます。そうしたらだいぶ近いです。次の山手線のガードに当たる直前の信号で左手を見れば、「ベルサール高田馬場の入り口」(上の写真の光景)があります。

ベルサール高田馬場付近の飲食・コンビニ・トイレ事情

●近所には何がある?
「戸山公園(西戸山地区)」「オレンジコート(マルエツなどが入った小規模ショッピングモール)」「サイゼリア高田馬場南店」わりと陸の孤島的なエリア。高田馬場駅前まで出ればなんでもあるが、ここの近所では若干の制約を受ける。
【コンビニ】
コンビニは、オフィスビルに入るもの以外はセブン-イレブン新宿高田馬場1の南店、または高田馬場南口店となりそれぞれ3-4分。
【飲食店】
ベルサールのすぐ左脇に、老朽化した住宅棟があるが、そこの1Fに、10軒以下程度の飲食街がある。また、ベルサールの右脇にある公園の建物は認可保育園が入っているが、居酒屋・カフェ飲食テナントが入った。他、オレンジコートの中庭・外周に和食や立ち食いスパ・ネパール料理等数店舗。一番妥当なのは向かいのサイゼリア。
【トイレ】
近くに戸山公園(大久保地区)があるが、公園のトイレは時間帯によっては治安も心配でかなり使うのに抵抗が出ると思うので、行列に並ぶなどで時間がとられる場合、できるだけ来る前に高田馬場駅または高田馬場駅前にあるビッグボックス(ショッピングビル)で済ませたい。行列がなければベルサール内部のトイレがキレイ。

高田馬場に泊まるなら

高田馬場でも、2018年5月には新しいホテルホテルリブマックス高田馬場駅前が出来ている(場所は、早稲田通りを小滝橋方向に高田馬場駅から4分くらいすすみ、左手にある郵便局の手前の路地)。リブマックス系は東京だと新築が多いが、地方では買収した古い物件を使っている場合もあり、時折出来不出来があるチェーンだが、高田馬場は新しくキレイなので評価は高め。もし仕事で来るのであればリブマックスに前泊するのも妥当かもしれない(同店の問題点は、内線電話がないので、携帯電話をフロントに教える必要がある)それが妥協できるならありだろう。他にホテルサンルート高田馬場(旧大正セントラルホテル)が以前はあったが、2018年秋に閉館しているため、事実上ラブホやインバウンド旅館以外だと、高田馬場ではリブマックスを選ぶしかない。

と、思っていたが元ホテルサンルート高田馬場跡地に、2022年4月より相鉄グランドフレッサ高田馬場ができる予定。駅前だし、新築なので、新歓シーズンはちょっと駅前ロータリーは学生で汚くなるのだが、それ以外の面(内部施設や利便性)ではこちらをおすすめしたい。

あとは高田馬場ではなくなるが、西武新宿線の高田馬場駅か1駅の西武新宿駅(歌舞伎町にある)下車すぐの新宿プリンスホテルホテルグレイスリー新宿などに泊まると当日もすぐ来れるし、アフターなら打ち上げもしやすい。

出演者などのゲストを呼ぶのであれば、高田馬場から定期送迎バスのあるリーガロイヤルホテル東京(最寄り駅は1駅離れていて早稲田駅または都電早稲田。タクシー移動向け。ここはランクが高い高級なシティホテルのわりに、早稲田大学がらみなので安い)か。

(この記事の行き方案内は、JRを基準に書いているので西武線で来る場合は、西武高田馬場駅のビッグボックス口から出て、JR高田馬場駅早稲田口からの行き方の「ビッグボックス左脇の道」のところから読み替えるとわかりやすいと思う。)

以下、楽天トラベルへのリンク。

 

高田馬場グルメにおすすめの書籍(ムック)

高田馬場にあったあの時代の伝説(成人系の話多め)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次