OshieruBlog

なんでも教えるおせっかいなブログ。ドメイン変わりました。nandemo.oshieru.blog





GalaxyS8シリーズ用 DeX Station(デックスステーション)を買ってパソコンのようにスマホを使う



もくじ

f:id:amimotosan:20171225200743j:plain

デスクトップパソコンのようにスマホ(Galaxy8以降)を使えるようにするアダプタ DeX Station EE-MG950TBEGJP

Galaxy S8系3機種(Galaxy S8、Galaxy S8 Plus、Galaxy Note 8)をPCライクに使える「DeX」機能。そのDexを使うためにはDex Stationが必要です。「DeX Station」は端末と、電源、モニターへのHDMIを接続し、マウス、キーボードを接続してスマホを基幹としたデスクトップ環境を作り上げるものです。充電器としても機能します(専用ACアダプタ添付)。

DeX Stationのよかった点、問題点

DeX Stationを買ってみました。

実際に使ってよかった点は、たしかにWindowsライクにAndroidが使えるという点。

問題点は、スピーカーがないので(音はスマホ本体から出ますが)、Bluetooth等でスピーカーを飛ばせる環境があるとそのほうがいいこと、あとは変型のモニターサイズ等に対応していないので、モニタ環境によっては見づらいことでしょうか。

また、キーボード、マウス等持ち歩きにはさらにモノがいるのもちょっと面倒ではあり、そういう意味ではおもちゃ的な側面もあります。

とはいえ、フルサイズのWebの簡易閲覧環境としてはすぐに利用できるのと、PCをもっていけない場所での文字執筆等には便利そうだなと思いました。

また、充電台としては、普通に機能します(スマートフォン本体が厚手のケースを纏っている場合は、端子が刺さらないことがあります)

DeX Stationの日本版の国内販売が始まって、並行輸入モデルに手を出す必要もなくなり、手に入りやすくなった

EE-MG950は以前は海外版しか手に入りませんでしたが、2017年11月現在、DeX Stationの国内モデル(EE-MG950TBEGJP)の販売が開始されました! 

これは、GalaxyNote8と一緒に発表された形で、他国のGalaxyS8シリーズと同時発売に比べると、日本はかなり発売が遅れた形となります。なお、DeX StationはGalaxyS8,GalaxyS8+,GalaxyNote8の3機種の対応となります。

Galaxy Dex Station 【Galaxy純正 国内正規品】 Galaxy Note8 / S8 S8+対応 EE-MG950TBEGJP

Galaxy Dex Station 【Galaxy純正 国内正規品】 Galaxy Note8 / S8 S8+対応 EE-MG950TBEGJP

 

↑こちらで買えます。amazonの他、ヨドバシ、ビックカメラ、アイオープラザなどで発売中です。

並行輸入品に気をつけよう

DeX Station、並行輸入品に手を出しても特に問題はありませんが、マニュアルが英文または他の国のバージョンになっているのでちょっとセットアップが面倒に感じるかもしれません、ですが、スマホ系パーツのマニュアルは簡略なものなので、なくてもさほどは困りません。ですが問題としては並行輸入品は「その輸出国のコンセント」に対応したもののため、海外旅行などでよく利用したりするコンセント変換プラグが必要となります。

もし並行輸入モデルが安い場合でも、初心者であれば日本販売モデルを買われたほうが無難でしょう。

Ads by Valuecommerce/ADSTIR