食洗機のトラブル解決方法を教えるよ。アームが回らない、汚れがいまいち落ちない、思ったよりうるさいなど

2021年5月13日


食器洗浄機(食洗機)、かなり最近は廉価な後設置ポータブルモデルが出てきた関係で以前よりは普及してきているが、それだけに若干トラブルはあるようだ。それらの解決方法を一部だがお教えしよう。

ポータブル食洗機にありがちな静電式のボタンが反応しない

軽くタッチすれば反応するボタン、乾いた手だとうまく反応してくれないなんてこともよくありますよね。この時は以下のような方法を試してみるといいです。
(1)まず手にすこし湿り気を。濡らす。
(2)きっちり押し込まず、すーっとなぞるようにソフトタッチしてみる
(3)手で反応しないのであれば、1枚濡れた布やティッシュを挟むなどしてモノで反応させる

食器洗浄機のアームが回らなくなった

(1)まずアームが回らないときは音の違いでわかると思いますが(回転してる感じがなくザーという単一な音になる)、多くの場合は食器がカゴに収まらず下にはみ出る、プラスチック等の軽い蓋や長い箸などが下に落ちるなどで止まっている場合が多いです。それらを入れなおすと解決する場合が大半です。
(2)それではないという場合は、まれにですが野菜くず、野菜の種が、アームの水の出るところに詰まっているということがあります(穴がふさがっていると回転しなくなる)。これはあらかじめ水でザザっと予洗いすればそうつかないので防げるのですが、詰まったかどうかが今一つわからないときは、いったん上下アームを説明書を見ながら取り外して、アームの水を入れる側を蛇口の真下に置いて、思い切り強く水を流してみると、出ていない口があるのでわかりますし、出ていれば大丈夫かと思われます。出ていない口がある場合、その穴になんらかの突起物(楊枝など)を刺すなどしてメンテします。また穴に何度も詰まる場合は、水をためてから反対向きにして、詰まったものを口側に逆にながして出すなどするといいでしょう。終わったら、戻して再開してみましょう。
(3)アーム自体がゆるくはまっていることがアームが回っていない原因の場合もあります。ネジ状の回転部固定するものはきっちりと、強く締めてください。強く締めただけで回ったという例もあります。

安いポータブル食洗機を買ったところ水流が予想よりもうるさい

食洗機は音の大きさ(デシベル)をあらかじめ調べておくといいのですがメーカーによってはカタログに公開していない場合もあります。思ったより買ってみたら深夜に動かすのを躊躇するレベルの音の大きさ、ということもあるでしょう。
その場合は、2つの対策があります
(1)食洗機のうるささはモーター部分の振動と、あとは水が当たるときの音、その2つが大半です。まずゴム足はついているでしょうか? 一部機種の場合それがついていないケースがあります。ホームセンター等で売っている防振ゴムのようなものだけでも多少は低減します。制振に関しては、今後更新したときにさらに詳しくおすすめをお知らせします。
(2)水が当たる音は、周囲を防音性の高いもので囲めれば小さくはできますが、そこはあまり優先しなくてもいいと思います。食器の入れ方だけでも変えると(メーカーの推奨は通常横向きですが、下向きで、できるだけ全面にすきまなく食器がいきわたるような配置にすると、上まで水流が勢いよくとばずにほぼすべての水は食器に当たるので、プラスチックに水が当たる音がかなりしなくなり、しずかになります。

食洗機が小さいのでタブレットの錠剤タイプの洗剤を持て余す

通常タブレット錠剤タイプ洗剤は食洗機の所定の位置に1錠を投入しますが、通常は備え付けタイプの大型の食洗機を想定しているタイプが売られており、小型食洗機で推奨されている倍くらいの量だったりします。Sサイズは通販で買われることをおすすめします。
なお、普通食洗機用の洗剤はそんなに泡立たないのですが、ジョイ系の食洗機タイプ等かなり泡が出るタイプも一部あり、入れたときに躊躇します。確かにタブレットは楽ですが、サイズが合わない場合、意外と粉タイプのほうが無理な発泡もなくよかったりするので、粉を買ってみるといいでしょう。なお、入れるとき粉が手につくなどの不快感がある場合は、計量用のサジの柄が短くて洗剤に触れてしまうという場合がほとんどです。サジの柄は添付されているものが長いものを選ぶか、なければ長いのを100均一で手配してくるといいと思います(グラム数は推奨と合うように)。

食洗機なのに汚れがあまり落ちない

食器に汚れが残る場合は、焦げなどのこびりつきや油ものを時間が経ってからやった等、理由がはっきりしていることがほとんどです。短時間コースであげる場合は、食洗機に食器を入れる前に食器を予洗いするか、食洗機の洗剤の量を1.5倍くらい増やす、あるいはジョイ系の食洗機用洗剤のように、泡立ちがややあるタイプを使うと落ちると思います。
もっとも食洗機は本来標準コースや長めなどのコースがありますので、そういうときは標準以上のコースを利用し、お急ぎのコースは使わないなどすれば概ねきれいになるでしょう。
また食器の入れ方にもコツがあります。食洗機のアームは、下がメインで、上がサブというケースが多く、下から勢いよく噴き出すようなタイプだと、コップ等は斜めや横だと当たらない&水が残るという問題があります。また食器も、上向きだと弱い水流しか当たらないなんてことも起きます。コップや小皿は下向きに入れて、大皿は斜め下に傾けるように入れると、よく落ちますよ。

ポータブル食洗機のカトラリー(箸やスプーンを入れるやつ)が固定しない

その場合は、よく家電のケーブルや、菓子の蓋部分等を束ねてある、針金の入ったモールがあると思うが、それらを利用して枠とくっつけると固定しやすいし、洗う時に外すのも容易。

食洗機で乾燥させたら食器にヒビが入った

パーソナル食洗機の場合は乾燥時は右から熱風が入って左に抜けていく構造ですが、洗浄時は大きな食器の配置は右奥を推奨されているせいです。食器は耐熱じゃない食洗機非対応品ということもあるかと思われます。これに対策するには、熱風直撃の右奥には立てないでななめに真ん中あたりに大皿を(天面のノズルに接触しないよう)やや寝かせて置くか、熱風から一番近いところには耐熱食器を置いて1クッションおいたところに大事な大皿を置くとか、そういった対策をすると避けられると思います。それが難しい場合は、洗浄終了で止めてしまい、ドアを開けて引き出しておき、自然乾燥をさせる、あるいはそこでふき取りをして収納してしまうなどで回避できます。

食洗機に一般用洗剤を使ってもいいの!? 絶対ダメ!

食洗機用の洗剤は、高温と水流で落とすためのものなので、通常よりも泡立たない洗剤となっています。一般用の洗剤は絶対に代用してはいけません。台所が泡だらけになるどころか、本体故障を招く可能性すらあります。必ず食洗機用の洗剤を利用しましょう。

夜中や深夜に食洗機用洗剤が必要になっちゃったけど売ってるところってある?

最近は、CGC系などのスーパーや一部コンビニ(売り場が大規模なセブンイレブン等)、ドン・キホーテでも粉のタイプは売られています。それらなら深夜でも買うことができて、もし切れても安心ですね。
近隣で食洗機用の洗剤を売っているところがない場合は、ネット通販でまとめて取り寄せておくと便利です。

食洗機用洗剤の安いやつって大丈夫?

最近ではPB商品などでも食洗機用洗剤があり、まったく聞いたことがないようなところが作っている場合もあるようですが、基本的に食洗機用と書いてあるものであれば、詰まるようなことはないので大丈夫だと思います。心配であれば、洗剤成分が現在使っている既存のものとあまり相違なければ問題はないと考えていいでしょう。

評判のいい食洗機用洗剤は?

フィニッシュ食洗機用洗剤

可もなく不可もないのですが、フィニッシュは海外でシェアが高く、日本でもキューブ状のものを置くだけなのでわりと多く買われており、レビューが多いです。レビューを十分に読み込んで購入するといいでしょう。(薬用せっけんの)ミューズ共同開発という名目なのも日本ではなじみが深いので受けています。S,Mなどサイズがいくつかありますが、お店では1種類しかないことが多いのでネットで買うといいかもしれません(ポータブル食洗機ならSで十分です)

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤

他で落ちなかった汚れ向けと銘打っている、「頑固なギトギト汚れも、予洗いなし 数時間放ったこびり付き汚れも、二度洗いなし」という触れ込みの商品だが、他より泡が出るので、小型食洗機の場合は注意したいところ。また、かなり落ちるといっても「グラタンの焼きつき、鍋の焦げつき、茶碗蒸し、口紅などの汚れ」は事前に取り除くように書いてある。茶渋等はしっかり消えており、油ものに強い感じはする。ただ好みによってはうーんと思うかもしれないので、他の洗剤と2つおいて使い分ける等が適切かもしれない。

食洗機を買ってから謎の漂白剤っぽいにおいがする

それは、粉洗剤のふた(チャック)が閉まっていないからだと思われます。そういう臭いは蓋がしまっていればしません。もっとも紙でできている袋はチャックもバカになりやすいので、そういう場合は折り込んで大きい書類クリップ(黒いでかいやつ)などでとめることをおすすめします。

協力