今回はトラフィックエクスチェンジについて少し書いてみようと思う。
オレンジトラフィック
オレンジトラフィックはいわゆるトラフィックエクスチェンジという、会員が他のサイトをオートサーフィンもしくはクリックしてみにいき、そのかわりにポイントを貰う…といったアクセス交換的なサイトだが、このサイト自体を使って自分のサイトをアクセスアップすることは、いまではアドセンス型表示広告の場合規約違反になってしまう。また、ロボットのような、実質ほとんど見てない客がきてアクセスが増えても今ひとつ嬉しくない。
だがこれをあえてここで教えるのは、自分がトラフィックエクスチェンジのサーフでサイトを巡ったり、サイトにブログパーツを貼ってポイントがたまった分を少額ながら換金できるからだ。数十円であってもまあ貰えることが保証されていれば嬉しいではないか。使ってないPCとかでずーっとオートサーフさせたっていいわけで。まったくわりはよくなくて、うちもダウンライン(下部紹介者)1人、かつブログいくつかにブログパーツを1年ほっといてサーフなしで100円200円くらいの振り込みだけど、回ればポイントは溜まっていくので、1円も成果報酬でないアフィリエイトを貼るよりは生産的だなとは思っている。また、バナー踏んで申込んだらポイント的なポイント還元サイトのようなこともやっている。詳細はバナーをクリックしてみてね。
トラフィックエクスチェンジ
似たようなサイトにトラフィックエクスチェンジ.tvというサイトがある。
まーほぼおなじようなシステムだが、ここはブログに広告をしてもらうようなシステムや、リードメールなどがあるのが面白い。つまりはステマ的な自社広告をユーザーに打ってもらったり、メール読んでポイントもらうみたいなことができるわけだ。
このへんは比較的安全なサイトだが、悪意を持って登録している人もいるかもしれないので、そのへんは自己責任で。
この類のサイト、なんでサイトがなりたつのかなあとおもったんだけどポイントの販売レートが買取レートより10倍くらいあるんだよね…それはまー、運営する側としては割としてはいいのかもしれない。
トラフィックエクスチェンジの本体自体は、せいぜい見た目にカウンター回すことぐらいしか効果なくて、仕込みでアクセスを増やしたい人ぐらいにしか向いてないんだけど(広告や、検索エンジンはエクスチェンジできた客は評価しないので)、アクセスで地域の順位や、人気上位が決まるようなサイト、今は対策されているとは思うが、昔なら食べログや、ブログサービスの人気ランキングあたりの数字をあげるのによかったのかもしれない(いまだ対策もなにもされていないサイトには有効かもしれないが…)。だが、アクセス交換自体の意味は薄れてきているとはいえ、まあ本体システム以外の部分を充実させることによっていまだに地道に生息できているわけである。
コメント