Windows10の、Windowsメニューが表示されない重大なエラーから抜け出したい

ついに解決したこの問題

Windows10にアップグレードしてスタートメニューが消えた! Cortanaが動かない!重大なエラーが表示される!なんてことはないでしょうか。

諸般の解決法が掲載されていますが、再発を繰り返したり、決定的なものはありませんでした。あまりに問い合わせが多いためか、パッチも作ったりしたようですが、そちらでも僕は解消しませんでした。

ですが2016年8月にリリースされたものでインストールに時間がかかるので、実質Windowsをインストールするくらいの手間があるのでPCが3時間くらい使えなくなりますが、(現時点の対策としては)決定的なものがあるんです。

Windows 10 Anniversary Updateです。

 

入手方法は2つあり、

blogs.windows.com

↑Windows Blogにもありますが、WindowsUpdate経由で行く方法と、

こちら(この下のリンク)からWindows10の更新履歴ページで「Anniversary Updateを入手する」ボタンを押してダウンロードされたファイルを実行するの2つがあります。

Windows 10 の更新履歴
機能強化と修正プログラム、既知の問題、更新プログラムの入手方法など、Windows 10 バージョン 1703 の更新プログラムについて詳しく説明します。

とりあえず、筆者は「重大なエラー」は解消しました。それでもまだ、スリープから復帰した時にメニュー部が固まるくらいの不具合はありますが、それは一旦終了して再起動すればいい話なので、まあ概ねでは満足しています。

関連記事

oshieru.hatenablog.com

oshieru.hatenablog.com

 

480円でスグわかるWindows10 最新版 (100%ムックシリーズ)

コメント

  1. amimotosan より:

    アニバーサリーアップデートかけた後にもまた、WindowsUpdateかけるとすでにWin10向けの累積修正が出ていますので、無関係かもしれませんが、そちらもどうぞ。
    いまのところこちらでは安定しています。

  2. 匿名 より:

    私も先日anniversary updateやって症状が改善しましたが、今朝またスタートメニューが使えなくなりました。。。

タイトルとURLをコピーしました