OshieruBlog

なんでも教えるおせっかいなブログ。


【PR】すべての作品が見放題【Abemプレミアム】
【PR】[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!
【PR】もしもの為に。【モバイル保険】修理費用全額保証【モバイル保険】

キッチンの水道蛇口シャワーヘッドの水流が変な方向に飛ぶようになったら試すといいこと




f:id:amimotosan:20200416175003j:plain

写真:(C)写真AC/kimtoru

キッチンの水道蛇口シャワーがいろんな方向に飛び散るようになったら試すといいこと

キッチンの水栓、最近のものは洗うことを前提にして、最初からシャワー状に水が出るものが多くなっていると思います。

これら、経年で劣化してくると、変な方向に水が飛び散るようになってきます。えらくストレスがたまることも多いのではないでしょうか。諦めている方も多いと思いますが、こちら多くは、水に含まれるカルキ的なものが結晶化し、水流の邪魔をしていることが原因です。これらはカンタンに直すことができます。以下の方法を参考にしてみてください。

キッチンシャワーの直し方、対処法は2つ

対処方法は、軽度なら(1)、重度なら(2)です。

(1)蛇口の口側を、余っている歯ブラシで強くブラッシングしてみる。

これで治らない場合は、結晶が固くついていると思いますので、こすり洗いする必要があります。その場合は、

(2)蛇口の口側を、ナイロンたわしの固い方向側の面や、ステンレスたわしで強くこすってみる。

これで、水流が整ったと思います。治りが悪い場合は何度かやってみてください。蛇口自体は金属ですので、特に傷で使えなくなるとかいうことはなく、多くの場合改善します。

※先端が金属以外の素材の場合は、ステンレスたわしは使わないでください。

注意点 ゴムがある場合は気を付けよう

なお、(2)の方法でこする場合は、ゴムパッキンが蛇口の先端のところにある場合、いっしょにゴムをこすってしまう可能性がありますので、一度下から覗き込むか外して確認し、ゴムを巻き込まないよう注意してください。

改善しない場合先端部品を取り寄せよう

※上記で改善しない場合は、蛇口先端だけが取り外せる場合、先端部品だけを取り寄せるなどをおすすめします。お店に修理を頼んで来訪を伴うと、ささいな部品交換でも出張料などをとられてしまうので、写真をとり、メーカーの問い合わせフォームへフォームへアップロードURL添付などで送って品番確認してもらい、品番で市販のものを注文するか、メーカーに代引きで部品を送ってもらうなどしたほうが安くあがります(蛇口の元から取り換える等は、水が噴き出すので、プロに任せたほうが無難です) 

水漏れの場合は別、10年以内なら修理、10年以上なら新品交換しよう

直接上の例とは異なりますが、中間などからの水漏れの場合はどうでしょうか。

そういったものは、物理的な修理が必要となります。しかし、だいたい水栓の寿命は10年といわれています。

10年近い場合、修理により使い続けることもできますが、修理交換部品の供給や、今後の衛生面、また新しい水栓のほうが節約できる場合もあることを考えると、水漏れしたときは水栓のリニューアルしどきではないかと思われます。